今、ACTは公に使ってますよといえばBANになる(規約違反だから)。だけど、こっそり使うなら黙認というスタンスですよね。
あくまで自分の考えだと、公式的には、ACT使ってる人にも、使ってない人にもFF14を辞めてほしくないからグレー貫いてるんかなあと思ってる。
FF4はライト層からコア層まで幅広く遊んでいて、コンテンツも多い人気のゲーム。
DPS公開にしてライト層が気軽にFF14で遊べなくなるのも嫌だし、コア層からACT取り上げて辞められても困るのかなあって・・・
ACTが悪というより、一部の人間性の低い人の悪行というか人としてアカンとこを罰してもらえばいいわけではあるまいか。
そして今回、絶アレキサンダーの攻略チームでACTをオーバーレイさせて動画をアップしているとかいないとか。
かなり公にACT使っちゃってますが処罰されていないので、日本人が『なんで処罰されないんだよ~#』となっている様子。
でも海外プレイヤーをツールで処罰したら、FF14の海外ユーザーからかなり怒られそう。
というのも、FF14はFF11に続く国産MMOだけど、例えばエルダースクロールオンライン(スカイリム)のような海外のゲームはMOD、ツールありきなので、なんならFF14でツール使ったらだめとか規約にはあるけど海外の人は分かってない人も多そうな。
そんなMODあたりまえの海外文化とMODって何?おいしいの?な日本文化ではACTに対する考え方も違って当たり前と思う。
PCゲーム販売サイト、Steamの利用者、日本はなんと1%!!!らしい・・・
ビックリしたわっ!!だからおま国されるんや(*´Д`)
e-スポーツもちょっとずつ流行りだして、PCゲームにもちょっと日の目を見ることになったのかもしれないけれど、スマホという便利アイテムの登場により、近年PCの需要は減っていくばかり・・・・
余談ですが、私の作ってるサイトもスマホユーザーの閲覧が多く、ホームページもレスポンシブで構成されていることが基本になりました。自分も、なるべく自分のサイトはスマホでもチェックして表示を確認するようにしています。
PS4という、スイッチを入れたら当たり前にゲームをプレイできるコンシューマーに軍配が上がっているのが日本なんだなと思う。PCゲームは、DL出来るPCの空き容量、ゲームが必要とするグラボ搭載してるか、コントローラーが使えないとかの問題もあるしな。
たしかに、家でワード、エクセル、フォトショップ・・・いろいろあるけどその辺使わないけどゲームはやるって人はPSでゲームするよね・・・
ところで今(2019.12.15現在)Steamでセールしてるよ!興味ある人はどうですか?
ACTを使うと何が問題か
- 規約では外部ツールは違反
- 前もってギミック内容が通知されることでゲームの難易度が変わってしまう
- DPSが高い人から低い人へのマウント行為
- ACTを使ってる人と使ってない人の間で起こる論争
どうあったら良いか
FF14に公式でDPSがわかるようにすればいいと思う
規約では外部ツールは違反&ACTを使ってる人と使ってない人の間で起こる論争公式で実装すればそもそも違反にならないので規約違反だからという理由でACTを嫌ってる人はいなくなる
前もってギミック内容が通知されることでゲームの難易度が変わってしまう
公式でDPSメーターのみ実装して、他のゲームバランスを崩すツール”〇〇〇”は使用したらアウトと、ブラックだという名言し、黙認しない。
DPSが高い人から低い人へのマウント行為
DPSが分かっていればDPSの数値で具体的に募集がかけられるので、高い人と低い人が知らず知らず一緒になって、DPSの高い人のヘイトが低い人に向くことはないのでは?
RFにいくなら、それはそれで覚悟の上という事で
DPSの低い人はいつまでもクリアできない、PT募集に入れない・・・というかもしれないけれど、なら高くなるまで練習したら良いのでは?その過程無しに、練習して上手くなった人とクリアしたい考え自体が不正ツール並みにアウト(高難易度なやつだけねっっIDとかはいいと思う)。そして、DPSが見えないからDPSだせてない自覚がもてないのが今のFF14という。
自分はACT推奨、公式で実装してくれたら嬉しい事
あくまでも個人的な意見ですが、ACTといツールはDPSを計測して表示させることができますのでDPSが高い人は”凄い”となりがち。
しかし、DPSが高くても下手な人・・・というかPTメンバーに迷惑がかかるほど数字とりに行く人がいてこれは問題だと思います。
ギミックミスしてまで殴りにいったり、タンクの回復をないがしろにしてまで数字とろうとするヒーラーだったり。
実際に、零式の野良PTで、自分でクレメンシー入れないと死ぬくらい回復しない学者と当たってやりにくかったですね。その学者、オレンジで自分でlogsにあげてましたけど。
なので、DPS数値と、バフによるダメージカット数値、ヒーラーのヒール量、各メンバーの死因の表示を公式で実装してくらたら嬉しいですね。
レイド攻略で、死因について言い合いになるのも馬鹿らしいので自分は動画とりながらやってます。公式のはPT終わった後しかみれないので意味ないしな。
あとは、バフによるダメージカット量がわかれば、死んだとき、ヒーラーのヒール不足か、タンクのバフ不足かわかるし、
全体を通して、タンクのバフが適正でダメージカットもちゃんとしてるのに死んだときは、ヒーラーのヒール量で、回復が適切かどうか話し合えるし。
開発側からしたら、ACTにギミックを先読みされるのとか、PVPでフェアに戦闘できなくなるような機能が嫌なんだと思う。
でもDPS計測とか、死因表示とかは逆に変な争いや、同じ原因で死にまくってモヤモヤな無駄時間を少なくしてくれる。実装しても悪い事にはならないと思う。
いつか実装してくれたらいいな。
あと、読み上げ機能も、公式でとはいわないからつかわせてほしい。
バハの侵攻3層アバター
バハの真成4層バハムートプライム・・・・
わすれもしない、マクロでタイムライン作ったの・・・・
あの原始的で、戦闘中に手動で発動させて、他のマクロ使ってしまったら止まるっていう・・・もうあれはやりたくないわ
こっからは妄想
ACTでDPSの計測とかできるようになったら、子弟システムとかあったらな~と思う。
一緒に遊んでいて、ほんとに上手だな~、しかも教え方うまいなー・・・と思う人っているんですよね。
(逆にうまいつもりで偉そうな人もいるけど)
そういう人間的にもいいなあと思うし、DPSも高い上手な人にはいっぱい教わりたい事があるんですが、
公式にそういう立派な人が評価されていったらな・・と思います。
弟子が多い=人望とプレイスキルがある、というかんじで、エタバンじゃないですが師弟関係が結べるシステムとかどうかな~・・
あと、師匠側にはいつも面倒を見てくれているメリットがなにか用意してあればお世話になっている立場の人間もちょっと気持ちが楽になるなと。
戦闘だけじゃなくて、ギャザクラとかでも子弟結べる感じで、ジョブごとに師匠or弟子がもてたらいいな。